Hubotを利用してSlackへ定時投稿をしてみようとしたら詰まってしまったので…。
色々とページを参考にしてコードを書いてみた結果が下のコードです。
cron = require('cron').CronJob module.exports = (robot) -> new cron '0 0 7 * * 0-6', () => robot.send {room: '#public'}, "朝デス。" , null, true, "Asia/Tokyo"
しかし時間になってもSlackへ投稿されないので
「pm2 logs」でログを確認してみると以下のエラーが吐かれていました。
(err): Unhandled rejection SlackRTMError: invalid channel id
チャンネル名は正しいのに何でだろうかと思ったら、
hubot-slackがv3からv4へアップデートした時に仕様変更されていたみたいです。
仕様変更後は「https://api.slack.com/methods/channels.list/test」で表示されるチャンネルのIDを入力しないといけなくなったみたいですね…。
pm2でログを見ようとも思わなかったので、状況を理解するまでに一週間以上放置してしまっていた。