【WordPress】ファイルアップロードできない時の対処方法

WordPressでmp3をアップロードできなかったので、それを解決するまでのメモです。

経緯

試しにmp3をアップロードしようとしたところ、以下のエラーが出力されていました。

Nginxのログを確認した

アップロードファイルについてmp3に対して特に制限は指定していないし、
ファイルの容量制限も守られているのになぜ…と思いつつ、
Nginxのログを確認してみたところ以下のログが出力されていました。

2021/04/29 12:40:14 [error] xxxxxx#0:
*xxxxxx client intended to send too large body: 1684913 bytes,
client: xxx.xxx.xxx.xx, server: miko.info,
request: "POST /xxxx/async-upload.php HTTP/1.1",
host: "miko.info",
referrer: "https://xxxxxxxx/upload.php"

はい。「client intended to send too large body」って出てますね。
サーバを移行した際にPHP側のファイルサイズの上限設定は修正したけれども
Nginx側の設定は完全に忘れていましたね(*´σー`)エヘヘ

Nginx側の設定を修正する

このエラーを解消するには「client_max_body_size」の設定値を指定してあげる必要があります。
デフォルト値は1MBとなっているため、環境に合わせた値を指定してNginxを再起動してあげればOKです。

client_max_body_size 5M;

画像は1MBを越していてもアップロードできていましたが、
mp3だとダメなのは何故なんだろう。…( = =)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です